下野祐志のフィールドレポート

?O?O?P.jpg
4月8日、10日琵琶湖に行って来た。8日の釣果から言うと38センチが一匹、ナマズが一匹、早起きして釣るき満々で行ったので納得がいかない。行く所、行く所、人だらけ・・・ 春なのに、釣れないのはやっぱりプレッシャーのせいだと感じ、バスは暗くなってから動くと勝手に予測!
10日 PM4時過ぎ琵琶湖に到着 まだ明るく人が多い。本湖や水路など狙うがアタリもなく、やっぱり厳しい。8日に目を付けてた所にも ウェーダーをはいた2人組のあとだった。軽く狙うがアタリ無し。まだまだ人が多い! 時間をあけて人気が消え 暗くなってから入りなおし 少し寒いが 音をたてないように静かに近づき、ラハジで一投目 ゴンッ! すごいアタリ あわせると すごい勢いでラインが走る!
クリミナルR-569 ジグロッド メデュ-サ
がいい感じに絞られ、ロットの曲がりを楽しみながら 足場が高かったので 取り込める所まで引っ張り上がってきたのは52センチ! やったりました!! その後も40 、38と立て続けに合計3本!!! バスが小型化したが 納得がいったので 終了~~