質問にお答えします(^^)/

今年も残りわずかとなりました。
今日は、メールなどで今年色々と質問いただいた中からいくつか僕なりに答えようと思います。多くのご意見、ご質問ありがとうございました。
僕なりの意見なんで、少し毒舌でも許してください。
まず、1つ目の質問、
「Q,1  雑誌なんかでよく書いてある季節ごとの爆釣パターンは信じてもいいのですか???同じようにすれば釣れるんですか???」
僕の答え、
「アホか?。。。本読んで魚釣れるならみんな爆釣してる。ある程度の知識はあったほうがいいけど、受験勉強ちゃうから雑誌読んでる暇あったらフィールドに足運べ、キャストしろ、風にあたれ、ベイトや鳥を観察しろ!大自然が大切な事をたくさん教えてくれる。」
2つ目の質問、
「Q,2  ハンドメイドでルアー作っているのですけど、我維羅のような特殊なデザインはどうすればできるのですか???
マネしてやってみましたが、ルアーがうまく動きません。教えてください。」
僕の答え、
「秘密です。。。(笑)。。。秘密というより、僕にもよく分かりません(汗。。。デザインに関しては計算してではなく、突然頭に浮ぶんです。ただ、今までに色んな種類のルアーを沢山、沢山作って試してきたので特殊なボディラインにデザインして、動かないなどの問題が発生したところである程度は解決できるようになりました。アイの位置、ウエイトの量と位置、元々のデザインを崩さない程度のボディラインの変更などでルアーはちゃんと動くようになります。その辺は経験が必要だとは思いますが、ルアーを作り続けていけば解かる時が来ますよ!思いついた事を形にしてみるのが大切だと思います。」
3つ目の質問、
「Q,3  +ROOMS’のルアーは形が独特ですけど、一般的な形状のミノーやクランクは作らないのですか???」
僕の答え、
「そんなの僕が作らなくても市場に溢れてる。」
4つ目の質問、
「Q,4  どうすれば50UPが釣れますか???」
僕の答え、
「情報を集めて確実に50UPがいるところで釣りをすること。
デカイのがいないところでいくらやってもデカバスは釣れないんで。。。。」
5つ目の質問、
「Q,5  +ROOMS’以外で、一番好きなルアーは何ですか???」
僕の答え、
「難しい質問です。。。いくつかあるけど、名前をあげるなら、へドンのザラゴッサとクレージークローラー(両方ウッドのモデル)が好きですね。昔から変わらないデザインなのに今でも釣れる。究極のデザインだと思います。僕なんかには到底踏み込めないデザインの領域です。」
というわけで、今回は5つの質問に答えてみました。他にも色んな質問をいただいているのですが、また今度書きます。
しょうもないことでもお答えしますので、僕とユージに聞いてみたい事があったらこちらまでメールくださいね。
メールアドレス
info@rooms-works.com