ドピーカン琵琶湖レポート(汗。。

12日の日曜日に春のビックバス求めてアングラーでごった返す琵琶湖へ行ってきました~~~~~~~~~~。
今回はプロトルアーのテストや、今の南湖の状況把握、野池アングラーのアキラの琵琶湖体験などなど目的盛り沢山!
とりあえず、朝は巻物で行こう!!!と人工島付近へボートを走らせひたすら巻いて、巻いて、巻いて、全く反応なしでした。。。
その後東岸を少しづつ北上しながら巻いて、巻いて、巻いていくものの、、、午前中は撃沈。。。。
お昼になったのでランチのためにボートをレンタルしたKKRの桟橋に帰ってくると、ポパイとKKR前はネスト狙いの大船団。
ランチで気分をリセットして、午後の部スタート!
この時点で、かなり日焼けするほどのドピーカンだったんで、昼一はシャローでカバーのジグ打ちに決定。
アシの中を丹念に打っていくと、狙い通り暑くて陰に避難しているバスをゲット!
DVC00257.jpg
その後が続かないんで、少し水深のあるところへ、というわけでプリンス沖へ移動。
水深3m~4mくらいのところをライトリグで流していると、、
なんとか型のいい50UPが!!!
DVC00260.jpg
厳しい1日を一瞬忘れさせてくれる1本です。。。
残り時間も1時間となった午後3時に最後はシャローで巻いて、巻いて、巻いてるとアキラにヒット!!!
090412_152339_ed.jpg
最後の最後に待望の1本!!!
ボウズを覚悟していたアキラに嬉しい嬉しい琵琶湖バスです!
今回の釣行で思った僕なりの南湖状況ですが、晴れが続き過ぎて、巻物系ルアーは無理です(涙。。。。天気良過ぎです。。。
———————————————————-
*名鉄~カネカ沖
可能性は十分あると思います。
*ポパイ、KKR前
ネストだらけです。ここで釣る気無くすくらい大船団出来てます。
*赤野井、下物
若干濁りがあり雰囲気はいいです。雨が降ると巻物もいけると思います。
*人工島付近
今回は巻物メインだったのでここが一番可能性を感じました。生命感ありです。
*プリンス沖
50UPは獲れたけど、、マグレなんであまり良い状況ではないです。
*浜大津
悪くはないけど良くもない感じです
———————————————————-
いくつか上げるとこんな感じです。正直、春、大潮からみといっても厳しい状況だと思います。
そんなに甘くはない南湖を痛感した1日でした。。。。。
とりあえず、雨が降らないとキツイですね。。
4月なのに日焼けがヒリヒリ痛いです。。。。。。
ドピーカン琵琶湖レポートでした!
最後になりましたが、、「ルアーショップ エルズ」店長の小田さん今回も色々とお世話になり有難うございました!
バスショップナイル ブログリンクブログ村 釣りブログ