必要な事

「ルアービルダーに必要な事は何ですか???」
先日、こんな質問を受けました。
必要な事と必要な能力は多々あると思います。
ただ、+ROOMS’のルアービルダーとして、僕自身が大切に
している部分というのがいくつかあります。
少し掘り下げると、
絶対的に必要な事は、“オリジナリティ”であり、
「ナンバー1」より「オンリー1」であり続ける事だろうと思います。
数多くのルアーが販売されている中で、
1人のビルダーがルアーを作る意味として、オリジナリティは不可欠である。オリジナリティの無いものは代用品が既に存在している
のではないかと思います。だから自分にしか出来ない物作りにはとても重点を置くようにしています。
そしてもう1つ。
ライトリグのフィネスフィッシングからハードベイト、ビッグベイトに至るまで色々なジャンルの釣りを出来る限り普段からする事。
ビルダーだから自分のルアーしか使わない。
自分が作っているジャンルの釣りしかしないというのはとてもナンセンスな気がします。
バス釣りほど色々なルアー(仕掛け)で釣れる釣りはないと思います。そんな多岐多様な攻め方のある釣りにおいてその引き出しを自分で狭めるのはとてももったいないように思うのです。
ルアービルダーである前に、1人のアングラーである事を忘れることなくルアーと向き合い、バスと向き合っていきたいと考えています。
P6140042.JPG
だから僕は他のビルダーさんに比べると1回の釣行に持ち込むロッドの数は多いのかもしれませんね。