スイッシャー

久々に好きなルアーのお話します。
僕自身、シングル、ダブル共にあまりスイッシャーは使わないのですが、
唯一、常にタックルボックスに入っている、
スイッシャーがあります。
それが、
P1230007.JPG
SCREAM-X
正直なところ、このルアーを使っていて、
「これじゃなきゃ釣れない」とか、
「このルアーだから釣れた」とか思ったことはないんです。
恐らく、他のスイッシャーでも釣果に驚くほどの差はないんじゃないか
と思います。
けれども、SCREAM-Xはいつも入っている。
細かい説明をすると、ボディ形状から生み出せる
水流変化や、キャスタビリティに優れているしっかりとした
サイズにも関わらず、着水音を軽くできるバルサボディなど、
いくつか挙げることは出来ますが、そんなことよりも何よりも、
その理由は、
僕にトキメキを与えてくれるルアーだからです。
以前にも書いた事がありますが、僕の場合、
ルアーへの思い入れは、釣果と必ずしも比例しないんですよね。
単純にトキメクかどうかなんです。
ルアービルダーという立場上、自分のルアーを使う機会が多いのは
否めませんが、ビルダーだからこそ、自分が作ったルアー以外で、
トキメクものに触れる事が大切だと思います。
P1230020.JPG