春のマザーレイク!

4月のある日、
ジャントマのコウマルくんから電話が。
「ゴールデンウィークに琵琶湖行ってみたいんです!」
おぉぉぉぉおぉ~~~~~!
と言う訳で、、、、
ゴールデンウィークのごった返す琵琶湖へコウマルくんと
行って来ました!
人生初琵琶湖のコウマルくんになんとか琵琶湖らしい魚を
釣ってもらいたい。そんな願いを込めて朝6時に出船!
レンタルボートを借りた木浜から
一気にディープホール付近まで南下。
あまり状況は良くなく、反応はイマイチ。。。。
少し北上。
水深3mのウィードエリアを中心にライトリグで攻めてみると、
P5040041.JPG
サイズはイマイチですが、、とりあえず。
この魚で少しテンションは上がったものの、、
ギルアタリのみになり、移動!
西岸の同じく水深3m程度のウィードエリアで、
コウマルくんに待望の魚!水面まで出て来て、
見えた魚体は軽く55UP!ありそうなナイスボディ。
数時間の沈黙を打ち破る魚に僕まで、ワクワクしましたが、、、
スピニングのラインは4ポンドというタックルでは、、
浮き上がらせることは出来ずに、、、
ウィードの中へ潜られてしまい、涙のラインブレイク。
しばらく放心状態のコウマルくんを元気にするだけの
話術は僕にはありませんでした(涙。。。。
まぁ、気を取り直して、同じエリアを流していると、
P5040044.JPG
ポロポロと釣れ、、、
P5040047.JPG
コウマルくんにも琵琶湖初フィッシュ!
とりあえず、琵琶湖の魚を触ってもらえてよかった~と安心しました。
もっと琵琶湖らしい魚を!と頑張ってみると、
P5040050.JPG
きました!ナイスボディなバスです!
ゲストに釣ってもらわないといけないのに、、、
僕が釣ってしまいました(汗。。
ガイドってホントに難しいですね。。。。
次回のお楽しみが出来たってことで、終わってみると
楽しい楽しい1日でした!
コウマルくんまた琵琶湖きてくださいね!