二度とない人生

自然の中で、昆虫や鳥、
そして僕に色々な事を教えてくれたブラックバス。
+ROOMS’を始めてから、
自然界のリズムに気付かせてもらったように思います。
そんな日々を思い出すと、
同時にこの詩を想い出します。
PC270043.JPG
僕の好きな詩人のひとり、
坂村真民さん。
 二度とない人生だから
一輪の花にも
無限の愛をそそいでゆこう
一羽の鳥の声にも
無心の耳をかたむけてゆこう
二度とない人生だから
一匹のこおろぎでも
ふみころさないようにこころしてゆこう
どんなにかよろこぶことだろう
二度とない人生だから
一ぺんでも多く便りをしよう
返事はかならず書くことにしよう
二度とない人生だから
まず一番身近な者たちに
できるだけのことをしよう
貧しいけれど
こころ豊かに接してゆこう
二度とない人生だから
つゆくさのつゆにも
めぐりあいのふしぎを思い
足をとどめてみつめてゆこう